インターネット広告代理店とは?利用するメリット・デメリット・選び方を解説

Web広告の出稿を広告代理店に依頼しようと考えている方もいるでしょう。とはいえ、利用したほうが良いのかどうか迷っている人もいるはず。この記事では、インターネット広告代理店の概要はもちろん、利用するメリットとデメリットについても解説するので、これから広告運用をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

インターネット(Web)広告代理店とは?

Web広告は自社で運用することも可能ですが、ノウハウや効果的な戦略を蓄積しているインターネット広告代理店に広告運用を依頼することもできます。インターネット広告代理店では、広告の目的をすり合わせたうえで、マーケティング戦略を提案・運用します。効果測定を行いながらより効果的なアプローチをするためのサポートをするのがインターネット広告代理店の役割です。

インターネット(Web)広告代理店を利用するメリット

自社でも行えるインターネット広告ですが、わざわざ他社に依頼するメリットは何なのでしょうか?ここでは、広告運用をインターネット広告代理店に依頼するメリットについて詳しく解説します。依頼をするかどうするか迷っている方は参考にしてみてください。

広告を効率的かつ効果的に運用できる

インターネット広告代理店は当然ですが、インターネット広告に特化した事業であるため、効率的な運用方法を熟知しています。また、できるだけ最短で効果が出るようなアプローチも可能でしょう。自社で対策をするよりも、経験に基づいた運用が可能になるため、より効果的で効率良く広告運用ができるのがメリットです。

社内でリソースを確保する必要がなくなる

インターネット広告代理店に依頼をすれば、社内で広告運用のためのリソースを確保する必要がなくなります。自社で広告運用をするには、広告運用をする担当者を決めなくてはなりません。社内リソースで賄うこともできますが、広告運用は片手間でできるようなものではないため、専属という形になってしまいます。社内リソースが潤沢であれば問題ありませんが、他の業務に影響を及ぼすくらいであればインターネット広告代理店に依頼をするのが得策でしょう。

多様なWeb広告に対応可能

Web広告には多様な種類がありますが、インターネット広告代理店であれば、リスティング広告やSNS広告、動画広告などさまざまな広告運用に対応可能です。社内でWeb広告に詳しい人材がいない場合は、効率を考えるとインターネット広告代理店に依頼したほうが採用コストの削減ができます。

Web広告の種類については、以下の記事でも詳しく解説しているので、どんな広告の種類があるか知りたい方はそちらも参考にしてみてください。

インターネット(Web)広告代理店を利用するデメリット

インターネット広告代理店を利用することにはデメリットもあります。「社内で詳しい人がいないから依頼しよう」と、簡単に判断をしてしまうとコストだけがかさみ、かえって損をしてしまうことも。以下で、インターネット広告代理店を利用するデメリットを詳しく解説するので、しっかり把握したうえで依頼するかどうかを判断しましょう。

コストがかさむ

Web広告は出稿費用が比較的安く済むメリットがあるものの、インターネット広告代理店に依頼をすると高額の出稿費用がかかることもあります。特に大手インターネット広告代理店にもなると、最低広告出稿費用は数十万〜数百万円、さらには1,000万円以上かかることもあるほど。効果が得られても利益を上回るもしくはあまり変わらない広告費では元も子もなくなってしまうため、依頼先や費用感をよく考えたうえで判断する必要があります。

広告代理店にも得手・不得手がある

インターネット広告代理店は多様なWeb広告に対応可能と解説しましたが、もちろん会社によって得意分野は異なります。会社によっては、あまり得意ではないWeb広告がある場合も。自社で予定しているWeb広告を得意としていない会社では、予想通りの効果を見込むことが難しいこともあるため、見極めが大切です。

担当者によっては効果が見込めないこともある

インターネット広告代理店とは言っても、多くの担当者がいて、それぞれ経歴や実績も異なります。安い案件にはあまり経歴・実績のないコンサルタントが担当することもあり、期待通りの結果にならないことも。インターネット広告代理店だからといって、すべてを任せるのではなく、依頼側の判断も求められます。

インターネット(Web)広告代理店の選び方

Web広告の運用が成功するかどうかは、インターネット広告代理店によって分かれると言っても過言ではありません。インターネット広告代理店である以上、プロではありますが、選ばずに依頼してしまうと効果的な利益が得られない可能性もあり得ます。以下の選び方を参考にしながら、自社に合ったコンサルタントが在籍するインターネット広告会社に依頼しましょう。

自社サービスに合った広告の運用を得意とする代理店を選ぶ

インターネット広告代理店を選ぶ際は、自社サービスのニーズに合った広告を得意とする会社に依頼するのがおすすめ。Web広告と一口に言っても、各サービスの内容やターゲットによってどの出稿方法が適切なのかは異なります。たとえば、10〜20代の若年層をターゲットとするサービスであればSNS広告が有効と言われていますし、買い物に慎重な主婦層はネイティブ広告が効果的かもしれません。いずれにせよ、ターゲットやサービスが異なれば、当然アプローチの方法も異なるので、自社サービスにあった広告代理店かどうかを見極めることが大切です。

自社に見合った費用感かどうか考える

先述の通り、大手インターネット広告代理店のほうが費用は高めに設定されています。効果が得られそうだからという理由だけで大手インターネット広告代理店に依頼をすると、利益が出ても運用コストと見合わなくなってしまう可能性があります。中小企業のインターネット広告代理店も多く存在しているため、費用感も加味したうえで判断しましょう。

担当者の経験や実績を聞いてみる

担当者を紹介されたら、経験や実績を聞いてみるのも一つの方法です。経験の多さのみならず、得意な分野やその実績を聞いてみるのもおすすめです。必ずしも熟練のコンサルタントである必要はありませんが、少なくとも予定している出稿方法を強みとしている担当者を選ぶのが良いでしょう。どの程度のレベルのコンサルタントなのかを見極めるため、依頼側もある程度出稿に関する知識をつけておくのが得策です。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP